2014年06月09日

公衆電話 orelhão

どーも アントニオです


s-CIMG0175.jpg


orelhão オレリャォン 公衆電話の事ですわ


s-0c4851c7058a873b2db84b91d7c19e3c.jpg


上 ブラジルの一般的な公衆電話ですわ


耳を模ったデザインでして耳の事はOrelha オレリャ と言います


そして今回、W杯日本選手の合宿所があるItu イツゥー の街は…

【大規模建築物の都市】として有名ですから。。。


orelhão も こんなですexclamation×2


s-40939369.jpg


。。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)


先週末はサンパウロ日本人学校の生徒達は遠足がてら合宿所を訪問したそうです


きっと、見たでしょうね。。。顔(笑)

ご幼少時代のブラジル生活は今度の生活に色んな意味で役立つと思います犬(笑)



今日のブラジル音楽。。。
ボサノヴァ・サンバときたので今日はショロです

動画は5分程度で終わりますが
通常ショロはいつ終わるのか分からずダラダラ〜続く事がよくありますあせあせ(飛び散る汗)
これぞ!ブラジル。。。なんだよね〜〜〜(爆笑)




本家ブログ http://alton.a-thera.jp/ も宜しくです!


下ランキングに参加しています。ポチッと宜しく〜犬(笑)



ニックネーム MIKI at 10:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

タンガ Tanga

どーも アントニオです


s-CIMG0111[1].jpg


【Tanga タンガ】 ブラジルの先住民インディオの女性が身につけていた
【腹巻】の事ですわ

現在では下着の一種としても呼ばれTバッグもこの一種ですわ


最近、ブラジルを知るためのTV番組とか放送していますね

取り上げられるのは…やっぱサンバですかね


カルナヴァル(カーニバル)期間は街中でもフェスタをしていますが

市街地のサンボードロモで開催されるのが本場モノです


s-samb-rj.jpg


四旬節に入る前に行われる祝祭でして土・日はサンパウロ 

月・火はヒロ・デ・ジャネイロで行われ

前年度の上位12にチームが2日間に分けて上位を競うわけです


CIMG0218[1].jpg


衣装や迫力には目を瞠るばかりですが…


ここでブラジルの豆知識を1つ。。。


サンバの行進の始まりと終わりに設置されている石材。。。


s-sambodromo_noite.jpg


これこそが現在Tバックなどと呼ばれている代物の原型になります

上記に書いた先住民女性の腹巻ですわ

ブラジルには穴に入り込んで食べつくすナマズがいますからね、本当に!

人食いナマズから身を守るために石で作られたのが【タンガ】ってワケです


本来、お尻をキレイに見せるタンガですがそれを通り越して

Fio-Dental フィオ・デンタゥ
 直訳すると 糸ようじ という意味なのですが

一時、ブラジルで流行りましてね…病院に担ぎ込まれる人が続出して

社会問題になった事もあるんですわ 流石ブラジルですわな顔(笑)



今日は今年優勝した Unidos da Tijuca ウニードス・ダ・チジュッカ
動画を宜しければ〜目

ブラジルの英雄 アイルトン・セナを歌っています

f0146587_23022526.jpg


f0146587_22070746.jpg


現在はサンパウロMorumbi墓地の真ん中に静かに眠っています

今年の5月1日はセナ没後20年でしたからね

セナはとても感じの良いポルトガル語で言うと
simpatico シンパチコ とても感じの良い男性だったそうです

僕が住んでいたアパートの1本裏にセナ所有のアパートがあったんですけどね

警備がハンパじゃなかったですよ










ニックネーム MIKI at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

秩序と進歩 ORDEM E PROGRESSO

どーも アントニオです


s-CIMG9710.jpg


梅雨入りしちゃいましたね雨 涼しいけど蒸しますわあせあせ(飛び散る汗)


ORDEM E PROGRESSO オルデン イ プログレッソ

【秩序と進歩】という意味ですわ


僕の故郷 ブラジルの国旗の真ん中に書かれています


s-pics2563.jpg


その周りの星はそれぞれブラジルの州を表していましてね


estrelasdabandeira.jpg


僕の出身 サンパウロ州は真ん中の南十字星の大きめな星ですわ


ORDEM E PROGRESSO 秩序と進歩 これはあくまでも目標っすね犬(笑)


W杯のスタジアムも何ヶ所か今だ出来上がっていないみたいですしね


まあ、ブラジル的にはボールと芝生があればサッカーは出来る。。。
そんな感覚なんですけどね。


ブラジル出身犬としてはヒジョーに恥ずかしい…限りですわ犬(泣)


s-CIMG9798.jpg


2年後にはヒオ(リオ)でオリンピックもありますから。。。

ゴルフ場ゴルフとかどうするんですかねたらーっ(汗)たらーっ(汗)


世界的なイベントでも相変わらず…ユカイな国ですわ犬(笑)


今日はブラジル音楽の巨匠 今は亡きアントニオ・アルロス・ジョビンの曲を〜


ブラジルでは彼の事を「Tom Jobim」と呼ぶのですが

ポルトガル語では「トン・ジョビン」と発音します


皆さん、僕がトンと呼ばれる意味が分かりましたか?

僕の愛称はこの方から頂いたんですわ

決して「Ton ブタ」という意味じゃないですからね


因みにタイトル BRAZIL 「Z」これは英語表示です

ポルトガル語表示は BRASIL   「S」になります


この曲はママイがご幼少の頃にアメリカで録音されましてね、

その頃のブラジルは軍事政権時代でして

多くのアーティストがアメリカやヨーロッパに亡命したんですわ

今のブラジルでは考えられませんけどね

ブラジルにもそういう時代があったんですわ


まあ、今は犯罪発生率 日本の400倍以上ですけどねあせあせ(飛び散る汗)

今はストーカーどんっ(衝撃)人が増えていて5分に1人…犠牲になってるらしいっすたらーっ(汗)


冷静に考えると…僕ってスゴーイ国に住んでいたんですわたらーっ(汗)


それでは皆様
Bom fim de semana!
ボン・フィン・デ・セナーナ!
良い週末を! 犬(笑)





ニックネーム MIKI at 17:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

チーズパン Pão de queijo

どーも、アントニオです


s-CIMG0066.jpg


『Pão de queijo パォン・デ・ケイジョ』 【チーズパン】の事ですわ 

日本でもおなじみのパンですが、元々はブラジルのおやつです


ブラジルでは小麦粉は一切使わずキャッサバ粉(タピオカの原料)を使っているので

モチモチ感がハンパじゃないんっすよ


s-CIMG0075.jpg


ケイジョ(チーズ)の香りがたまりませんわ〜くれくれ


s-CIMG0076.jpg


この味・・・故郷を懐かしく想います犬(笑)

...にしてもママイはケチですわ犬(怒)





ニックネーム MIKI at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

かばん Bolsa

どーも、アントニオです


s-CIMG0019.jpg


パグには厳しい暑さ到来っすあせあせ(飛び散る汗) 皆様もどうぞご自愛くださいっexclamation×2


s-CIMG0049.jpg


【Bolsa ボウサ】 「かばん」の事ですわ


s-CIMG0052.jpg


我が家、只今、パグ祭りですわ〜犬(笑)


s-CIMG0054.jpg


ママイは嬉しさのあまり…サンバを踊りだすような勢いでしてるんるん


s-CIMG0056.jpg


我が家は至って平和・・・って事ですかね。。。たらーっ(汗)


それでは、楽しい週末をお過ごしください


アントニオでした顔(汗)


ニックネーム MIKI at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

エンブレム Emblema

どーも アントニオです


s-CIMG9869.jpg


もうすぐブラジルではW杯が開幕しますが…

僕の故郷サンパウロでは日曜日に『雹』が降ったそうです霧

s-!cid_image003_jpg@01CF734A.jpg

s-!cid_image004_jpg@01CF734A.jpg


心配ですね、ただでさえ、まだサッカー場が出来てないっていうのに…

…と言うわけで…チョックラ実家まで行ってきます


s-CIMG9867.jpg


。。。ウソ〜〜 気軽に行けませんわな〜犬(笑)


本日のお題・・・エンブレム・・・

ポルトガル語では Emblema  エンブレマ と発音します


s-CIMG9878.jpg


皆さんも一度は見たことあると思うのですが


ブラジル代表の『エンブレマ』です

星5つ はW杯優勝回数を意味し、ブラジルでは

ペンタ カンぺオ〜ン(Campeão)と発音します 

ブラジルはW杯優勝回数1位Good 2位がイタリアで星4つです

因みに5つ目の星は2002年の大会でゲットしたので

僕が生まれる1年前なのですが、アル兄ちゃんは・・・


06300030[1].jpg


ブラジルで優勝を祝ったそうです。

キメキメdeサンパウロのメインストリート
『アヴェニーダ・パウリスタ』(パウリスタ大通り)のパレードに参加したそうです


今年のブラジルはどうなるんでしょうかね?!

もーし、優勝したら 星6つ ☆☆☆☆☆☆

これをブラジルでは『ヘクサ』と発音するんですけどね…


??【屁臭】??ちょっと臭そうですよね??犬(笑)


アントニオでした犬(笑)



ニックネーム MIKI at 17:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

こんばんは! おやすみなさい! Boa noite!

どーも アントニオです。本日2回目の更新ですわ


s-CIMG9814.jpg


夕方、妹のぶーを引き連れて見回りに繰り出しましたわ


s-CIMG9809.jpg


この時点での挨拶が…Boa noite! ボア・ノイチ 『こんばんは!』ですわ


s-CIMG9830.jpg


ぶーと一緒だとテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)なので公園まで頑張って歩きましてね


クールダウンしかけたところで…


s-CIMG9832.jpg


2組の父子がサッカーボール持ってやってきましてね

両方のお父さん…すでに晩酌済み…酔っ払い状態でして…あせあせ(飛び散る汗)


s-CIMG9835.jpg


『ママイ、長居は禁物! 危ないから帰りましょう!』


家に帰ったらいい具合に手作りご飯が冷めていましてね


s-CIMG9840.jpg


一休みしてからウマウマしましたエサ犬(笑)


後は寝る前のソブレメーザ@デザートですわ


s-2014-05-18-19-55-21_deco.jpg


準備が整ったようなので通常勤務に戻りますっ!


ウマウマ終わったら寝るだけなんですけどね。。。


それでは 『Boa noite! ボア・ノイチ!』 おやすみなさい!ぴかぴか(新しい)


アントニオでした犬(笑)



ニックネーム MIKI at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップ copa do mundo

どーも アントニオです


s-CIMG9790.jpg


今朝も元気に玄関前の見回りですわ


s-CIMG9801.jpg


copa do mundo コッパ・ド・ムンド @ブラジルポルトガル語
『ワールドカップ』 の事ですわ


テレビを観てましたらね、日本の初戦が行われる

レシフェ 治安がよろしくないみたいですわ


s-CIMG9804.jpg


ブラジルに住んでいた頃は マフィアvs警察 の銃撃戦を

テレビ中継でよく観ましたけどねあせあせ(飛び散る汗)


今回のデモ&暴動に関しては警察もストしちゃってますからねたらーっ(汗)

ブラジルらしい…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


s-CIMG9803.jpg


レシフェで行われる『日本vsコートジボワール』観戦予定のとーちゃんへ

自分の身は自分でしっかり守るように! 



朝ご飯の支度が出来たようなので通常勤務に戻りますっ!

s-CIMG9808.jpg


アントニオでした犬(笑)


ブログ村ランキングに参加してます!下ポチっと応援宜しくです!


ニックネーム MIKI at 10:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

熱中症にはご注意を!

どーも アントニオです


s-2014-05-15-18-47-31_deco.jpg


今年は気温&天候が不安定っすねあせあせ(飛び散る汗)


熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいっ!


それでは、皆様、よい週末を! Bom fim de semana!



ニックネーム MIKI at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

着こなし

どーも アントニオです


s-2014-05-06-23-33-12_deco.jpg


ブラジルに住んでいた頃の話なんですけどね
ママイが僕のために【これぞブラジル!】って服を買ってきたんですわ


s-CIMG0016[1].jpg


この服を着たのは後にも先にもこの1回だけでしたけどね。。。


昨日、ママイが押入れをガサガサしてましてね。見つけたみたいですよ


えっ、僕が着るの?一瞬ドキッとしましたわ

「トンちゃんはもうこの服無理だから〜ひめちゃん着てみる〜?」


ホッとしましたわ犬(笑)



そして今日はぶーが試着しましてね


s-2014-05-06-23-32-18_deco.jpg


妹達は上手に着こなしていましたわ


5月6日はぶーの【運命の赤い糸記念日】でしてね


これからお世話になった方々にご挨拶に行くらしいっすよ。僕は留守番です犬(泣)




ニックネーム MIKI at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする